2009-01-01から1年間の記事一覧

今年一番よく乗った自転車

主に通勤用に乗っているピストです。 ナショナル自転車のエスプレッソで4年ほど前に中古で入手しました。 通勤以外で自転車に乗ることが減ったので、これが今年一番乗った自転車です。

ミニベロで中禅寺湖へ

中禅寺湖へミニベロで行ってきました。 大間々から足尾までは輪行。 R122から細尾峠への登り口です。 旧道に入っていきなり崩落で通行止めの柵が出現。でも先へ進みました。 崩落箇所です。自転車なら通れました。 通行止めのため路面に落ち葉がたくさん積っ…

マークを入れてみました

ずっーと前に手書きしたマークがあったので、 タイトルに入れてみました。

サタデーで多々良沼へ

Sat R Dayで所用に出かけ、帰りに多々良沼に寄ってきました。 芝刈りの直後でした。

パリヴァール

3日前に江戸川サイクリングロードを通ったことを書きましたが、 そのとき、三郷で右岸(上流から見て右側)のサイクリングロード から見えたので、たまたま立ち寄ったインド料理の店 「パリヴァール」 (パリルーベではありません) リーズナブルで美味しかった…

レインボーブリッジ

今日有休取って、ビックサイトまで走ってきました。 群馬県南東部を朝9:30出発。行きは利根サイクリングロードと江戸川サイクリングロードを通ったのでだいぶ遠回りとなりました。ビックサイト到着15:40。 帰りはビックサイトを16:40出発、東京方面から国道1…

高齢者はベルに気付いてくれない

最近、サイクリングロードをよく走るようになって思うのですが、 ベルを鳴らしても、高齢者はなかなか気づいてくれません。 年齢とともに高音が聞こえにくくなるようです。 ベルの替わりに、昔のブザーの方が良いのかも? ブザーそのものはφ40mm 厚さ20mmくら…

緑のヘルシーロード

初めて緑のヘルシーロードを走りました。 利根大堰から大宮まで往復。 今日の最高気温は熊谷で36.8℃。 午前中は走れば風が冷たく感じましたが、午後は温かい風が当たるだけ。 熱射病にならないようスローペースでの走行となりました。自転車はバイクフライデ…

ツールド美ヶ原2009

一昨日、第10回ツール・ド美ヶ原高原自転車レース大会2009に参加してきました。■前日の観光 家族同伴のためレース前日は、いつも松本周辺を観光しています。 今年は、安曇野の大王わさび農場に行ってきました。 いつもやっているのかどうかは分かりませんが…

幼児車

息子の自転車です。 転がっている自転車部品、腕時計、水槽用温度計など、付けてぇ〜、の結果です。 ペダルはいい余り物があったのに、幼児車のネジ径が通常より小さく付きませんでした。

リカンベントの回覧板置き

リカンベントの回覧板置きです。 6年前に作って、玄関前のモニュメントとしてまだ活躍?しています。

ロードレーサー

今朝、久しぶりにロードーレーサーで走ってきました。 群馬太田市金山です。 18年ほど前に購入したままの仕様で、 チェンジレバー位置はダウンチューブ、リヤ7速です。 この自転車では、ヒルクライムレースや長距離ツーリングなど 多くの走り経験をしてきま…

過去のお気に入り写真

もう5年ほど前に日光へ行った時の写真です。 11月末で、中禅寺湖は強風で、遠くに見える白根山方面は 吹雪いているようでした。

アウター受け

R-84でこれまでに発生したトラブルと言えば、5/5に書き込みしました BBベアリング部のトラブル以外にアウター受けが外れたことがありま した。チェーンステイの下側にあるリアディレイラーワイヤーのアウ ター受けです。 接着してあったのが外れましたが、リ…

メール受信のミス

プロフィールに質問などの連絡先として、メールアドレスを記載しています 5/6までに送信いただいたメールはミスにより確認前に消去してしまいました。 もし送信されました方がおりましたら、申し訳ありませんが、再度の送信を お願いいたします。 R-84のフロ…

カーボンクランクからアルミクランクへ

半年前まではLightning社のカーボンクランク(トリプル)を付けていましたが、 今はスギノコスペア(ダブル)を付けています。 以前付けていたLightningカーボンクランク 現在のスギノコスペア Lightningカーボンクランクはベアリングの当たり面が虫食い状態とな…

榛名山へ

昨日、Lightning R-84で榛名山へ行ってきました。 (そうです、私、R-84に乗っています。購入して8年になります。) 榛名神社への登りです。連休中ですが、平日のため車が少なく走りやすいです。 榛名神社前にて。 榛名湖に到着。 伊香保に向けての下りです。 …

サンダーボルトのシート位置変更

中古で入手したライトニング社サンダーボルトのシート位置ですが、 BB部の前後位置を最大に延ばしても、まだ若干小さい。 元々シート位置が前寄りのため、直進安定性が劣る。 なので、シートを後ろにずらすことにしました。 サンダーボルトのシートは、シー…