2016-01-01から1年間の記事一覧

スプリング付きサドル

最近、アップライトの自転車で少し長い距離を走るとお尻がかなり痛く なるのでなんとかしたいと思っていました。 以前はそれなりに脚力があったので、お尻に体重があまりかからずに 走れていたのですが、最近は脚力が落ちお尻への負担が大きくなった 為だと…

青空

用事で30km程乗りました。 思ったより天気が良くて日射しが暑かったけど、 のんびり走って、とても気持ち良かった。

自作リカンベント

キャリアとボトルゲージの取り付け、シート角度の変更を行いました。 ○リヤキャリアの取り付け 市販のキャリア(使用後保管していた中古品)の支柱を短く改造、補助の支柱を追加(アルミ無塗装のもの)して取り付けました。○ボトルゲージの取り付け BB取り付…

自作リカンベント

BBの位置を変更して大人サイズにした自作リカンベント。 ベースに使ったミニベロフレームは折り畳みタイプ。 別に折り畳みフレームを選んだ訳でなく、リカンベントに改造するのに 使いやすそうなフレームがたまたま折り畳みタイプでした。 完成後、初めて…

子供用リカンベントのBB延長

前回はネジ止めによる位置確認を行いました。 今回は、猛暑の中の改造作業。 今までのBB部品はかなり重いので、新しくスマートなものを作り直すとか、BB部を フレームに溶接するとかやりたいとも思ったのですが、結局楽な方法をえらび、今の部品 をカッ…

子供用リカンベントのBB位置延長(ためし)

子供用リカンベントのBB位置を大人も乗れるように変更しようと思い、 まずは、平鋼を使って試しに延長してみました。 ↓これは延長前。(だいぶ前の写真なので、今とチェーンリングとクランクが異なっています。) ↓こちらが延長後です。 これでシート背も…