2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Kids recumbent : Trial run

シートフレームにボルトを通し蝶ナットで止めて、 位置調整を簡単にできるようにしました。 (へたな溶接跡が見えて恥かしい・・・^_^;) 子供は初めコツがつかめず乗れませんでしたが、少し練習してまっすぐは乗れるようになりました。 漕ぎだしは不安定なため…

今朝も金山へ

今朝も金山へ行ってきました。 7時頃でしたので、もう陽は高く。 リカンベントづくりは物置小屋を整理中のため、進展なし。 (シートの前後位置調整を簡単にできるようにしたい。。。)

金山

今朝、久しぶりに金山へ行ってきました。 涼しかったのは下りだけ。。。

仮組み

前回写真に出しました再製作中のステイは溶接の歪みで取り付け部の寸法が合わず、再々作製することにしました。位置合わせして、これで仮付けします。 取付状態はこんな感じです。 子供用のシート位置で仮組状態です。 暑い中、金鋸で切ったり、ヤスリで削っ…

製作中

シートを載せるステイを再製作中です。

ディスクグラインダー作業

フレームを上下逆にして見たところ。 ハンドル取付具(水色矢印)の位置を赤矢印の所にしたい。 で、パイプの切り残しが邪魔なためディスクグラインダーで削りました。 騒音が近所迷惑になるので、狭い小屋の中で、バックに見える グレイの不燃シートを周囲に…

チェーンの当たり

シートを載せているステイとチェーンの隙間は、リヤ3速で4mmほど。 1速にすると、当たってしまいますので、ステイを作り変えます。シートのステイへの固定具にも当たるため、これも変更が必要です。 大人には窮屈すぎたのでシートをいちばん後ろにし、…

子供用リカンベント

ハンドルのロッドを仮付けして操作できるようになりました。 子供が乗る場合よりも10cmほどシートを後ろにしていますが、 それでも大人にはBB近過ぎです。 この状態で試走してみましたが、漕ぎだしや小回りが難しい。 ハンドル部の固定が甘いのと、低重心…