2021-01-01から1年間の記事一覧

青空

真っ青! 熊谷ラグビー場です。

黄葉

青空、秋、リカンベント。 のんびり走って、気分最高です!

アウターストッパー修理(3回目)

前回書いたアウターストッパーの修理を行いました。 外れたアウターストッパー。 元々はストッパーと一体の突起部でリベットのように固定されていました。 これまでに2回の修理はエポキシ接着剤で固定。 1回目は11年もちましたが、2回目は1年半しか持ちませ…

久々の遠出

先日、苔の企画展を見たいと茨城県自然博物館へリカンベントで行ってきました。 利根川のサイクリングロードをのんびりと走る予定でしたが、羽生を過ぎたあたりから堤防工事のため走行禁止となっており、一般道を走ることになりました。 迂回路の表示があっ…

丸いトンネル

ぶらぶら走って見つけた隣り町の陸橋下のトンネル。巨大な管でできています。 川のトンネルとしてときどき見かけますが、人が通れるのはたぶん初めて見ました。 陸橋の上は何回か通ったことがありますが、その下にこんなトンネルがあるとは今まで知りません…

ステキな屋根

隣り街の小さな神社。 屋根がカッコイイ!

樺崎寺跡

先週、他の用事のついでに足利市の樺崎寺跡に行ってきました。 一段上がった正面は今も残る八幡宮。その左側部分にいろいろな建物の遺構がありました。手前には池もあり、静かで落ち着くところでした。 この日は気温30℃以上、久々に走ったので翌日まで疲れが…

うさぎに遭遇

6月の出来事でしたが、 群馬、太田金山へのミニベロでの早朝ライド。 下ってきたとき、看板下にうさぎの置物? 誰かが置いたの? と思って近づいて見ると、鼻がピクピク。 本物だ! 静かに慌ててスマホで撮影。 置物? すると動き出した。 動いた! 寄ってき…

利根川CR

先週の夕方、買い物を兼ねてポタリング。 浅間山(左)、赤城山(右)がよく見えて気持ち良く走れました。

河原

石ごろごろや砂丘のような砂の河原のダートを1kmくらい走って水辺へ出ました。 行き止まりの道なので人にも合わないのでプチ秘境感ありです。

木陰

河原の道。 気温が高いので木陰が気持ちいいです。

かめのみち

熊谷での所用に向かう途中、東武鉄道熊谷線の廃線跡にできた緑道「かめの道」を初めて通りました。 1983年まで熊谷-妻沼間を電車が走っていたのとのこと。 電車が無理なら、レールバイクで復活してほしいなぁ~。。。。。 無理か。。。

利根川サイクリングロード

利根川サイクリングロード、 妻沼滑空場近くです。 グライダーが着陸のため右旋回中。 菜の花のピークは過ぎていますが、緑と黄色がきれいです。

快晴

今日は暖かかった。 多々良沼にて。

利根川サイクリングロード

利根川サイクリングロードで日暮れまで自転車散歩してきました。 明日も天気良さそう。

巨樹

. 所用のため自転車で出かけた時、たまたま通った道で立派な巨樹に出会いました。 巨樹 とても大きい訳ではありませんが、立ち姿が美しいです。 ➑