内装変速機の修理

最近Sat R Day の後輪付近から、キュルキュル、クークーと音が鳴りだしました。 チェーンやディレイラープーリーに注油しても消えない。 内装変速機の変速操作の穴に注油しても消えない。 車輪を外してフリーを回すと内装変速機から音が出ていました。 ので…

利根川サイクリングロード

利根大堰の少し下流の菜の花。 曇り空なのが残念。

SPDシューズ

このSPDシューズ、25年ほど使っています。 ソールは剥がれる度に接着して修復、底がすり減ってきたら補修剤で修復、ソールが伸びてきたら一部をカットして修復。 自分でもよくもったと感心します。 アッバーが天然皮革、ソールがゴムなので、ここまでもった…

陶器の自転車

足利市にある大久保分校スタートアップミュージアムに行ってきました。 陶器の自転車が展示されている、栃木県出身、現代陶芸家、毛塚友梨さんの個展です。 ( 個展は2/4(日)まで。開館は金、土、日、祝日のみ ) 陶器の自転車、全体的な寸法が忠実に再現さ…

イチョウ

昨日、快晴で風もなく、のんびり走りました。 イチョウがとても綺麗!

ひまわり畑

7月に咲いていたひまわり畑、 一旦更地になっていましたが、またひまわり畑になっていました。

休憩

昨日、25kmほど走ってあるイベントの見学に行ってきました。 行きは向かい風、帰りは追い風。 帰り道沿いの神社で休憩のひとコマです。 幹線道路を避けたので車が少なく、気持ちよく走れました。

赤城山遠望

新鉱物「桐生石・群馬石」が公開されているということで、 裏道ばかりを通って桐生まで Sat R Day で行ってきました。 途中にあったカントリーエレベーター。 ロケットのような迫力があったので思わず写真撮影。 赤城山の遠望がとても綺麗でした。 帰り道、…

久しぶりの遠出

東京板橋区立熱帯環境植物館へ、Sat R Day で行ってきました。 朝7時前に群馬県南東部を出発。 熊谷から東京板橋区までは堤防上の自転車道を利用。 富士山が薄っすら見えていたのですが、スマホでAuto撮影したので写らず。 天気予報では曇り空だったのです…

ひまわり畑

暑い中、ひまわり全開です。 自宅から割と近く。昨年通った時は花が終わった後でした。 初めて咲いているのを見ました。

穴あき雲

買い物自転車で走行中、目玉のような不思議な雲がありました。 穴あき雲と言うようです。初めてみました。

気持ちいい走行感

タイヤ交換後の走行感が気持ちいいです。

グリスアップ

もう40年近く乗り続けているロード。 かなり久しぶりにハブ、ヘッド、BBのグリスアップを行いました。 古いグリスを拭き取ったBB部品の金属光沢が綺麗です。

トレンクルで輪行

先日、トレンクルで輪行してきました。 行先は日光方面の山間部。 山がとても綺麗に見えました。 舗装路は乗って走って移動 森の中を押しと担ぎで散策。 輪行時の袋詰め/組み立ては、ササッと完了。 駅構内の移動はサドル部分を持って、森の中はひょいと担…

ベース車

中古の自転車を入手しました。 自作リカンベントを作ったときのベース車と同じ自転車です。 まだ大まかな構想が頭の中にある段階ですが、ここから始動です。 希望の寸法に近い部分があるのと、このフレームでの溶接の実績があったので、この自転車にしました…

タイヤ交換

タイヤ交換、終わりました。 タイヤ外幅は32mm。 トレッドは砂目。 リムは16×1.5で交換なし。リム外幅26.0mm。 交換前は、タイヤ1本411g+チューブ1本114g 計525g 前後で合計1050g 交換後は、タイヤ1本185g+チューブ1本85g 計270g 前後で合計540g その差510…

タイヤ交換

で、やっぱり気持ちよく走りたいのでタイヤ交換することにしました。 KENDAの KSMART 16×1.35 です。 (今までのは16×1.75) 推奨空気圧は350-590kPa。(今までのは300kPa) わくわく作業です。 (つづく)

タイヤのトレッド

自転車は異なるが、左のタイヤは右のタイヤに比べて、なんかだ走りが重いし、走行音も大きく、振動も大きい。 空気圧を高めると多少良くなるが、やはり違う。 トレッドパターンの違いが大きいのでは? と勝手に思っています。

小さな神社

利根川CRを通って買い物に行く途中、たまたま立ち寄った神社。 拝殿のちょっとした彫刻、立派な狛犬が素敵でした。

走行感の違い

どちらも16インチ、内装3段のミニベロ。 走行感は、 奥の自転車 : 普通によく走るが、なんだかモサッとした感じ。 手前の自転車: 特にスピードが出るという訳ではないが、自転車を走らす感覚が とても気持ちいい。 寸法仕様、部品仕様が大きく異なるの…

夕陽

出かけた時は暖かかったけど、陽が落ちてくると冷えてきました。 秩父の山並みが綺麗です。

山は冬

買い物の帰り道。 遠くに雪をかぶった日光白根山(チェーンリング左上)と男体山(チェーンリング右上)が見えます。 冬がそこまで来ています。

小さな神社

今回も利根川の近く。 小さな神社に立派な銀杏の木がありました。 黄葉のピークはもうちょっと先のようです。

馬と虎がいる公園

利根川沿いの公園に馬と虎がいました。 虎がとてもリアル。

買い物の途中

秋、青空、赤城山。 買い物が目的か、自転車が目的か・・・・・ そりゃー、自転車メインです。とても気持ちよく走れました。

自転車増えました

手軽に輪行でき、ある程度の距離も走れ、しかも出費も抑えた自転車がなんとなく欲しかった。そんなこともあり、先日オークションでついつい自転車を入手しました。 もう置き場所が一杯なのに。 入手した初期状態です。 ワイヤーケーブルがハンドルポストを巻…

赤城山のふもとまで

赤城山の麓、大胡まで、とある展示会を見に行きました。 その少し手前の千貫沼です。 雨覚悟で行きましたが降られずにラッキーでした。

ポタリング

昨日、利根川CRをポタリング。 左寄りに榛名山、右寄りに赤城山がよく見えていました。 対岸では千代田町 川せがき花火大会の準備中。 こちら岸の先ではグライダーのワイヤー巻取りによる離陸が何度も行われていました。

久しぶりの峠越え

久しぶりに峠越えの走りをしてきました。 栃木県南部の峠を3つ。(往復したので6つ) 曇りで暑くなりすぎず、風もないのでのんびり走るには絶好の天気。 ヘトヘトになりましたが、新緑を満喫できました。

菜の花

菜の花に触れて進む堤防の道。