2012-01-01から1年間の記事一覧

安い自転車

部品取りや知人の代理で一般車の安い自転車を今までに何回か購入したけど、 部品の精度は安いなりでしょうけど、それ以上に組立の品質が悪過ぎです。 チェーンのテンションが高過ぎで、後輪を浮かしてペダルを回しても固いとか。 BBのベアリングが固過ぎで…

日光 千手ヶ浜

東武日光駅をスタート/ゴールとして中禅寺湖の千手ヶ浜まで走ってきました。 前日までの仕事疲れで自宅出発が遅く、東武日光駅出発は11時15分。 平日にも関わらずいろは坂は明智平の3kmほど手前から渋滞。 渋滞の横をすり抜けるが危ないので、押しです。(と…

パイプ購入

クランク(BB)ブーム延長用のパイプをネットで購入しました。(必要量よりかなり多め) STKM φ35 t1.2 いろいろ立て込んできたので、作業はスローペースになりそうです。

Kids recumbent : Trial run

シートを後ろスライドにすれぱ大人でも乗れるが、やはりサイズが小さい。 父も乗りたいので、クランクブームを伸縮できるようにしたい。。。。。。。 ↓試乗の動画を追加しました。 http://www.youtube.com/watch?v=Dglc6EMVQe8&feature=plcp

子供用リカンベント

折角シートを簡単に動かせるようにしたのだから。。。 どれかを使って、邪道な改造を追加しようと構想中。。。。。。

Kids recumbent : Trial run

シートフレームにボルトを通し蝶ナットで止めて、 位置調整を簡単にできるようにしました。 (へたな溶接跡が見えて恥かしい・・・^_^;) 子供は初めコツがつかめず乗れませんでしたが、少し練習してまっすぐは乗れるようになりました。 漕ぎだしは不安定なため…

今朝も金山へ

今朝も金山へ行ってきました。 7時頃でしたので、もう陽は高く。 リカンベントづくりは物置小屋を整理中のため、進展なし。 (シートの前後位置調整を簡単にできるようにしたい。。。)

金山

今朝、久しぶりに金山へ行ってきました。 涼しかったのは下りだけ。。。

仮組み

前回写真に出しました再製作中のステイは溶接の歪みで取り付け部の寸法が合わず、再々作製することにしました。位置合わせして、これで仮付けします。 取付状態はこんな感じです。 子供用のシート位置で仮組状態です。 暑い中、金鋸で切ったり、ヤスリで削っ…

製作中

シートを載せるステイを再製作中です。

ディスクグラインダー作業

フレームを上下逆にして見たところ。 ハンドル取付具(水色矢印)の位置を赤矢印の所にしたい。 で、パイプの切り残しが邪魔なためディスクグラインダーで削りました。 騒音が近所迷惑になるので、狭い小屋の中で、バックに見える グレイの不燃シートを周囲に…

チェーンの当たり

シートを載せているステイとチェーンの隙間は、リヤ3速で4mmほど。 1速にすると、当たってしまいますので、ステイを作り変えます。シートのステイへの固定具にも当たるため、これも変更が必要です。 大人には窮屈すぎたのでシートをいちばん後ろにし、…

子供用リカンベント

ハンドルのロッドを仮付けして操作できるようになりました。 子供が乗る場合よりも10cmほどシートを後ろにしていますが、 それでも大人にはBB近過ぎです。 この状態で試走してみましたが、漕ぎだしや小回りが難しい。 ハンドル部の固定が甘いのと、低重心…

子供用リカンベント

シートの支柱はこうなりました。 後ろ側も作り変えるか? 下ハンドルとフロントフォークを結ぶロッドを作製中です。 黒い方はサタデーのもので長さ調整できます。(サタデーは樹脂+金属製のロッドに作り替えてあります)

子供用リカンベント

元のイスのパイプをカットしただけではシート両サイドの出張り邪魔なため、支柱を作り変え中です。

こども用リカンベント

ハンドル固定部分とピローボール台座の作製、 キックスケーターのヘッド部分を使ってます。 初め、ホースバンドで締めてみましたが簡単にハンドルが回ってしまいます。 結局ボルト締めにしました。 割腹したパイプにロングナットを溶接した後、ナットを半分…

子供用リカンベント作製 仮組

ハンドル部分を作製中です。 いろいろ考えましたが、結局 "Sat R Day" と同じような形状になりました。 回転部はキックスケーターのヘッド部分を流用しています。 シートは座面が長かったのでカット。 ハンドルとシートを仮取付状態。フレームへの固定部分は…

子供用リカンベント作製

リヤフレームのシートステイ部分も低くしました。 ] 以前作ったリカトレーラーのシート、元の自転車のハンドルを付けてみました。 アャ〜、バカなことしてしまった〜 写真では小さくて判り難いですが、USS用のピローボール台座を フロントフォークの右側…

フレーム延長中

まだ溶接してませんが、こんな感じです。 継ぎはぎだらけ。まったく邪道なつくり方です。 延長に使ったパイプはこのポールです。 おなじ外径(2インチ)のパイプが手近なところでこれしかなかったので。 楕円につぶして使用してます。 フレーム側の肉厚は1.4m…

フレーム修正中

フレーム修正中です。 切ったり、削ったり、いろいろ大変です。 今日はここまで。

息子と金山へ

今朝、息子と金山まで行ってきました。 急坂は押しです。 子供用リカ作製の方は。 バラバラにしました。

子供用リカンベント作製  シート高さ変更

シートは10cmくらい下げて座面の高さを40cmくらいにしたい。 BBも下げると前輪に当たるので、ホイールベースを広げる。 すると、写真を切り貼りしてこんな感じか。 ベースに使ったフレームがなんだったのか? ってなことになりそうです。

シートの高さ

昨日、「シートの高さは・・・このままで行きます。」と書きましたが、 やはり子供には高すぎです。 どう作り変えようようか。なんとも計画性のないやり方ですが、自分でやっていることなので。。。。。

子供用リカンベント作製

シート固定用ステイをチェーンが当たらないように後方の幅を狭く修正。また、BBブームを延長しました。 シートを置いてみました。 座面は長すぎのため、短くする予定。 シート高さは子供には高すぎですが、フレームまでいじるのは大変なのでこのままで行き…

子供用リカンベント

シート取付ステイを途中まで組立ましたが。。。。。 問題あって、やり直します。 チェーンがステイに当たってしまいます。 現物合わせで組み立てしているので。。。。。。 シートの位置が高くなり過ぎるようなので、フレーム自体(シートステイ)も少しいじ…

フレームへの溶接

固定具をフレームに溶接しました。 溶接が下手で、お見せするには、恥かしくて大きく写せません。 それでも、最後の方には馴れてきて。。。。。 もう少し練習してからにすればよかった。

子供用リカンベント作製

ピローボールを使います。 ということは、USS。 工作は先日の材料の面取りをしたのみ。

材料切り出し中2

少し進みました。

材料切り出し中

小物材料を切り出し中です。

太田金山の大ケヤキ

今朝、金山まで。