2015-01-01から1年間の記事一覧

多々良沼

今日は穏やかな天気でとても気持ちよく走れました。

梨木温泉

この土、日に息子と梨木温泉へ行きました。距離は片道45kmくらいで大したことないのですが、猛暑が心配。 暑さを避け出発はAM5:45。でも朝から暑い! 太田市を抜け、東武鉄道 桐生線の東側の農道を走る。大間々の市街地を抜けた後は国道を通ら ず渡良瀬川の東…

馬打峠

日中は猛暑が予想されるため、朝早く走ってきました。 足利市の馬打峠です。 久しぶりに来ました。 以前はトレーニングで週末毎に来ていたこともありました。 梅雨時期は苔で緑の壁になります。 こちらは同じく足利市の深高山。 ここの山塊を等高線でみると…

チューブラータイヤのパンク修理

猛暑の中、赤岩の渡し船に乗ってきました。 群馬県側の船着き場の堤防上にて。 チューブラータイヤが比較的新しいときのパンクは修理をしています。 とくに今回はミニベロの20インチチューブラー。 安くはないので、できる限り手間をかけて修理しています。 …

150mmクランクに変更

子供の自転車のクランクが短くなってきたので、125mmから150mmに変更しました。 部品取りに使った安価な自転車のシングルギヤ一体のクランクを流用。以前にもやった ように穴加工して、チェーンリングを強引に取り付けています。これまでダブルでしたが、 今…

革サドルに変更

革サドルに変更しました。 20年以上前に購入したランドナーについていたもので、 あまり使い込んでおらず、今から形を馴らす感じです。 ハンドルの前あがり角度はこのくらいがちょうど良い。 少し角度を変更するだけで、手のひらへの負担が大きく 変わります…

先日、群馬の自宅から東京まで往復。 最近自転車にほとんど乗れていない、運動不足、体重増加、 パッドのない薄手の山歩き用のパンツを着用、など のため、尻が強烈に痛かった。 いろいろなサドルが売られていますが、やっぱり一枚革のサドルが良いかも? 最…

佐野市の山間部

先日、久しぶりに走ってきました。 栃木県佐野市の山間部で。

ハンドル操作の改善

久しぶりの自転車活動。 ハンドルの切れ角が小さくて小回りしずらかったので、 アダプターを作って、ロッドの支点位置を変更しました。