2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子と金山へ

今朝、息子と金山まで行ってきました。 急坂は押しです。 子供用リカ作製の方は。 バラバラにしました。

子供用リカンベント作製  シート高さ変更

シートは10cmくらい下げて座面の高さを40cmくらいにしたい。 BBも下げると前輪に当たるので、ホイールベースを広げる。 すると、写真を切り貼りしてこんな感じか。 ベースに使ったフレームがなんだったのか? ってなことになりそうです。

シートの高さ

昨日、「シートの高さは・・・このままで行きます。」と書きましたが、 やはり子供には高すぎです。 どう作り変えようようか。なんとも計画性のないやり方ですが、自分でやっていることなので。。。。。

子供用リカンベント作製

シート固定用ステイをチェーンが当たらないように後方の幅を狭く修正。また、BBブームを延長しました。 シートを置いてみました。 座面は長すぎのため、短くする予定。 シート高さは子供には高すぎですが、フレームまでいじるのは大変なのでこのままで行き…

子供用リカンベント

シート取付ステイを途中まで組立ましたが。。。。。 問題あって、やり直します。 チェーンがステイに当たってしまいます。 現物合わせで組み立てしているので。。。。。。 シートの位置が高くなり過ぎるようなので、フレーム自体(シートステイ)も少しいじ…

フレームへの溶接

固定具をフレームに溶接しました。 溶接が下手で、お見せするには、恥かしくて大きく写せません。 それでも、最後の方には馴れてきて。。。。。 もう少し練習してからにすればよかった。

子供用リカンベント作製

ピローボールを使います。 ということは、USS。 工作は先日の材料の面取りをしたのみ。

材料切り出し中2

少し進みました。

材料切り出し中

小物材料を切り出し中です。