2011-01-01から1年間の記事一覧

利根川CR

いろいろ忙しくて、たっぷりと自転車に乗る時間がない。 昨日の夕方、息子と少しだけ利根川CRを走りました。

象雲

自転車での外出ではなかったのですが、 象そっくりの雲が見えました。

赤岩渡船

台風の影響で川底に砂がたまり水深が浅くなったため、運行停止しているとのこと。 再開は未定だそうです。 (赤岩渡船は10/26から再開されているようです)

散歩

夕方、利根川サイクリングロードを散歩。 気候がよくなったので、少しは足を延ばして走りたいものです。

先日の早朝、久々に太田金山に行ってきました。 写真は山頂にある大ケヤキです。

早朝

籠原まで、早朝に行ってきました。 朝は涼しく、車も少なく、気持ちよく走れます。 江袋沼です。 北熊谷変電所方向をバックに。

フリーライドパンツ

モンベルのフリーライドパンツです。 ポケットにファスナー付き、 裾は2段のペルクロで締められる、 履き心地がよく、買い物で店に入っても違和感がないので、 気に入っています。 2着目を購入しました。

妻沼聖天山

妻沼聖天山の本殿保存修理が終わり、公開が始まったということで、 子供と自転車で見に行ってきました。本殿前より奥は有料で、子供には 興味がありませんでしたの入りませんでした。つぎの機会にでも。 写真は本殿の東にある平和の塔です。

ベロタクシー

ゴールデンウィークに横浜に行ったとき、初めてベロタクシーを 利用しました。大人2人と子供1人が並んで座り、荷物を足元に 置いて、窮屈ながらも乗れました。赤レンガ倉庫から関内駅まで 1.5kmと短距離でしたが、観光案内もあり、十分に楽しめました。 電…

チェーン用潤滑剤

長年チェーンには普通のオイルを使ってきましたが、半年くらい前から フィニッシュラインの「テフロンプラス・ドライ潤滑剤」を使い始めました。 オイルのように簡単に塗布でき、黒い汚れは軽減し、手間をかけずに簡単に 使えてなかなか良い感じです。 ジョイ…

子供車

子供用自転車は6段変速なのですが、トップギヤを使うことが多く、 もう少しギヤ比を高くするため、フロントギヤを46Tにしました。 子供車の鉄製シングルギヤに孔を開けて46Tチェーンリングを強引に 取り付けています。外見はダブルに見えますが、シングルで…

福川水門

赤岩渡船で対岸に渡り、利根大堰上流の福川水門まで。 Fサスの調子は上々です。

Lightning R-84のFサス

底付きしたFサスの修正を行いました。 自作エラストマー(左側)を短くし、樹脂棒(右側)を追加、 全長を少し長くしました。 その結果、良い感じとなりました。 あとは、これがどこまでもつのか? です。 元々付いていたエラストマーは冷え込むとカチコチにな…

R-84のFサスのクッションが利いてないようなので、分解したところ エラストマーがカチコチに固くなっていました。グリスが付いて変質 させてしまった?のかもしれません。 ということで、径が同じ耐圧ホースの内部にシリコンシーラーを充填 してエラストマー…

サタデーで

利根大堰までサタデーでポタリング。 最高の天気でした。

ツールド美ヶ原

最近、大きな手術をしたため、体に負担のかかる走りが できなくなりました。 ツールド美ヶ原には、続けて参加してきましたが、 今年から不参加です。 残念! これからは、ツーリング、ポタリング中心で楽しみます。

自転車のプラモデル

デッドストックで購入したままずっと置いてあったプラモデルを組み立てています。