2022-01-01から1年間の記事一覧

山は冬

買い物の帰り道。 遠くに雪をかぶった日光白根山(チェーンリング左上)と男体山(チェーンリング右上)が見えます。 冬がそこまで来ています。

小さな神社

今回も利根川の近く。 小さな神社に立派な銀杏の木がありました。 黄葉のピークはもうちょっと先のようです。

馬と虎がいる公園

利根川沿いの公園に馬と虎がいました。 虎がとてもリアル。

買い物の途中

秋、青空、赤城山。 買い物が目的か、自転車が目的か・・・・・ そりゃー、自転車メインです。とても気持ちよく走れました。

自転車増えました

手軽に輪行でき、ある程度の距離も走れ、しかも出費も抑えた自転車がなんとなく欲しかった。そんなこともあり、先日オークションでついつい自転車を入手しました。 もう置き場所が一杯なのに。 入手した初期状態です。 ワイヤーケーブルがハンドルポストを巻…

赤城山のふもとまで

赤城山の麓、大胡まで、とある展示会を見に行きました。 その少し手前の千貫沼です。 雨覚悟で行きましたが降られずにラッキーでした。

ポタリング

昨日、利根川CRをポタリング。 左寄りに榛名山、右寄りに赤城山がよく見えていました。 対岸では千代田町 川せがき花火大会の準備中。 こちら岸の先ではグライダーのワイヤー巻取りによる離陸が何度も行われていました。

久しぶりの峠越え

久しぶりに峠越えの走りをしてきました。 栃木県南部の峠を3つ。(往復したので6つ) 曇りで暑くなりすぎず、風もないのでのんびり走るには絶好の天気。 ヘトヘトになりましたが、新緑を満喫できました。

菜の花

菜の花に触れて進む堤防の道。

芝桜

たまたま通りかかった道路沿いの芝桜がとても綺麗でした。 リカンベントは近くの電柱の影で、ちょっと控えめ。

多々良沼

用事の帰り道。 青空と強風で、水面がとてもきれいでした。

ヤットコ

線材曲げ用のヤットコを購入しました。 とても美しい! 兼古製作所のANEX手芸用片丸タイプです。

携帯工具自作(その2)普通のミニ

もう少し取り扱いし易いタイプを作りました。 ケースは、FRISKです。 開けるとこんな感じ。 プレート2枚とビット5種。 ビットを差し込んで輪ゴムで固定。 プレート厚は3mmなので、昨日載せた超ミニ(プレート厚1.6mm2枚+1.4mm2枚)よりは組み立てが簡単で…

携帯工具自作 (その1)超ミニ

以前、工具を持たずポタリングしていた時、ステムの固定が甘くて困ったことがありました。普段から持ち歩ける工具があれば良いに。 ということで、とても小さいエマージェンシーツールを作ってみました。 完成品がこれです。ダイソーの歯ブラシカバーに入っ…

タイヤレバー

先日、チューブラータイヤを手で外すときに苦労したので、タイヤレバーを持っておくことにしました。使いやすそうで手頃な商品がなかったので、自作しました。 材料は100均の大き目のスプーン・フォークセット(4組 計8本で100円) 首部分が程よくカーブしてう…

気分転換

シートフレームのキャップを変更しました。 今まではハンドルバーのエンドキャップでした。 今回は手芸店でみつけた大型の飾りボタン。 少しばかりの気分転換です。