手軽に輪行でき、ある程度の距離も走れ、しかも出費も抑えた自転車がなんとなく欲しかった。そんなこともあり、先日オークションでついつい自転車を入手しました。
もう置き場所が一杯なのに。
入手した初期状態です。
ワイヤーケーブルがハンドルポストを巻いて通っているのは、ヘッド調整後の組み立てミスです。
自分に合った仕様とするため、調整とパーツ交換を行いました。
①チェーンリング交換
前のオーナーが42Tにしていたのを52Tに交換。
②ハンドルバー交換
ライズ寸法約160mm → 約80mm。少し早めの速度で楽に走りたいので。
③サドル交換 オリジナル品 → スプリング付きサドル
パットだけではどうしてもお尻が痛くなるので、お気に入りのスプリング付きに変更
④シートポスト交換
鉄製 をアルミ製に。約300g軽量化。
⑤トウクリップ取り付け
普段から使っており、ペダリングの効率化のため。
⑥マッドガード取り外し
基本雨天は乗らない。軽量化のため。
⑥ヘッドのベアリングリテーナの向き間違いを修正
ヘッドのガタツキがあったので調整したが良くならず、確認するとベアリング
リテーナの向きが逆だった。
⑦リヤキャリアを水平に取り付け。
後ろが上がり気味に取りついており、フレームトップチューブと平行でなく
見た目に違和感あるため、ブレーキ部の固定位置を変更して修整。
⑧1本スタンドの取り付け部を修整
チェーンステーの角度と合っていないので、挟み込み部の曲げを修整。
これが仕様変更後の状態です。
少しは精悍になったかな?
ワイヤーを短くしたいところですが、とりあえず元のままです。
折り畳みはこんな感じ。
車輪が平行になるので、転がしての移動が簡単にできます。
置き場所は、リカンベントを数センチ移動させるだけで、その間にすっぽりと収まりました。ラッキー!
あとは、細めで高圧タイプのタイヤにしたいところですが、とりあえず今ままで乗ります。