2020-01-01から1年間の記事一覧

トークリップカバー

息子の自転車通学、片道45分くらい。 朝はかなり気温が低いので、つま先がかなり痛い。 靴下に重ねて履く保温靴下を使い始めて少し緩和したが、まだ痛い。 とのことで、トークリップカバーの市販品を捜したが、今はもう販売 されていない? ようなので、手作…

気持ちよかった

夕方からの所用のためR-84で移動。 復路は日が暮れてライトでの走行。 最近リカンベントに乗れてなかったので、とにかく楽しい! 気温もちょうどよくとても気持ちいい! (写真は以前のものです)

アウター受け 2度目の修理

R-84のリヤディレイラー近くのアウター受け、 11年前に外れて接着剤で貼り付け修理しましたが、最近また取れてしまいました。 変速の決まり具合がなんかよくないと気づいてから5kmほど走ったところで、外れました。前回はリベット部分がアウター受け側に付い…

ロードのペダルを新調

久しぶりにロードで走りに行こうと走り出したらシューズの底が剥がれてしまいました。 接着剤での修理では、また剥がれそうなので断念。SPDシューズが数足あるので、 この際、ロードのペダルもSPDタイプにすることにしました。 ということで、購入したのが下…

MTBを通学仕様に

息子のMTBを通学仕様にしました。でも、通学に使ったのは1回だけ。 自粛がいつまで続きますやら。 ・リヤキャリア取り付け フレームに取付けダボがないため、エンド部は肉抜き穴にワッシャを 噛ませて固定。シート側ステイは、本来のキャリア仕様は2本ス…

ステアリングロッド?

2週間くらい前の買い物の帰り道。 今年は堤防のいたる所で菜の花がたくさん咲いています。 買い物のひとつが、カーテンレールの吊棒。 ステアリングロッドのようで工作する予定もないのに、思わず買ってしまいました。 でも、時間があったら作りたいものは…

煉瓦のトンネル

東武伊勢崎線、利根川の鉄橋北側の煉瓦トンネルです。 いい雰囲気です。 少し奥から向こうはコンクリート製です。 強風で、行きは追い風、帰りは向かい風。 遠くに見える浅間山が綺麗でした。