MTBを通学仕様に

息子のMTBを通学仕様にしました。でも、通学に使ったのは1回だけ。

自粛がいつまで続きますやら。

f:id:WBent:20200430142600j:plain

・リヤキャリア取り付け

  フレームに取付けダボがないため、エンド部は肉抜き穴にワッシャを

  噛ませて固定。シート側ステイは、本来のキャリア仕様は2本ステー

  ですが、キャリア天板に穴を追加し1本ステーで固定しました。 

・マッドガード取り付け

  フロントはフォーク部で固定、リヤはチェーンステー部で固定する

  タイプ。ネジ以外は樹脂ですが、割としっかり取り付いています。

・センタースタンドを変更

  以前付けていたものより駐輪時のぐらつきが少なくしっかりしていま

 す。ただ、動作時のガツンとくる衝撃が割と大きく、固定ネジをかな

 り強く閉めないと、本体がわずかに動いてしまいます。

・サドルをスプリング付きに変更

・シートピラーを手持ちの長いものに(350mm)に変更

・ハンドルにペットボトルゲージを取付け

・ハンドルにワイヤ錠を掛ける自作ステイを取付け

 

今のタイヤ幅は1.95インチ。やはり走りが重いので、次の交換時に1.5イ

ンチにしようと思います。