子供用リカンベントのBB延長

前回はネジ止めによる位置確認を行いました。
今回は、猛暑の中の改造作業。


今までのBB部品はかなり重いので、新しくスマートなものを作り直すとか、BB部を
フレームに溶接するとかやりたいとも思ったのですが、結局楽な方法をえらび、今の部品
をカットしパイプを継ぎ足して延長するこにしました。


作業を終えて組み付けた状態です。(塗装していない銀色部分が継ぎ足したパイプです)

この写真なら溶接の粗さが見えないのでよく見えます。
近くでは恥ずかしくて見せられない〜 (^_^;)


クランクセットも変えて、チェーンホイールを60Tにしました。
以前のクランク長さは150mm、今回は165mm。(これで大人も普通に乗れます。)
クランクは安い自転車に付いていたチェーンリングと一体となった鉄製。そこに穴あけして
60Tのチェーンリングを強引に止めています。
(以前にも子供の自転車でやりました)


ほんの少し乗ってみました。(猛暑なので)
ホイール径が小さく乗車位置が低い割には安定していると思います。
下ハンドル、のんびり走るのにちょうど良い感じです。
それと、強度面に心配なところ(とくにシート、普通の椅子を改造したので。)もあるので、
早く走ろうとも思っていません。