梨木温泉

この土、日に息子と梨木温泉へ行きました。

距離は片道45kmくらいで大したことないのですが、猛暑が心配。


暑さを避け出発はAM5:45。でも朝から暑い! 太田市を抜け、東武鉄道
桐生線の東側の農道を走る。大間々の市街地を抜けた後は国道を通ら
渡良瀬川の東側の県道を走りました。

この道を通って正解です。日影が多く森の涼しさがありました。この
手前のコンビニでスポルティフ?で同方向に向かうサイクリストにお会
いしました。少しの間、並走。私たち同じ道を通り、さらに先へ進んで
草木ダム方面に向かうとのことでした。


水沼駅近くで渡良瀬川を渡り国道側へ。すこし逆戻りして梨木温泉への
上り道に入りました。ここからの上り坂、予想していた以上に登りがき
つかった。写真では分かりにくいですが、結構きつい上り坂です。暑さ
で休憩せずにはいられませんでした。


何度か止まりながらも二人とも押すことなく昼前に梨木温泉に到着しま
した。


チェックインまでたっぷり時間があります。旅館前の川で水あびです。

日差しは強いですが、標高が500近くあるためか、日影なら暑さもそれ
ほどでもない。水が冷たくて気持ちよい。


翌日、出発は10時近く。下界ほどではないとしても気温はかなり上昇
しています。梨木温泉から下って国道に出て、そのまま国道で大間々
方面に下り、途中で渡良瀬川を渡って県道側へ。そこでのひとコマ。

止まると風がこず高温と日射でサウナに入ったときのようです。


その後、ますます暑さが厳しくなってきました。熱風を感じながらの
走行。熱中症にならないようにほぼ20分ごとの休憩です。干し梅で塩
分を補給。たまらない暑さでしたが、基本下り道のため走行速度もそ
こそこで13時過ぎには自宅に帰着しました。

お疲れさま。