久々の遠出

 

先日、苔の企画展を見たいと茨城県自然博物館リカンベントで行ってきました。

利根川のサイクリングロードをのんびりと走る予定でしたが、羽生を過ぎたあたりから堤防工事のため走行禁止となっており、一般道を走ることになりました。

迂回路の表示があったのでその看板どおりに進みますが、看板があまり目立たず見過ごしそうなこと、長い距離看板が出てこないもあったため、道が合っているのか不安に思いながらの走行でのんびり走れません。

 

その後迂回路を外れて一般道を走りますが、平日のためトラックが多く走りずらい。そんな状態でもなんとか博物館に到着。

f:id:WBent:20211121172354j:plain

実はこの到着の100mほど手前で、リヤディレイラーワイヤーのアウターストッパーがフレームから剥離して、リヤが変速できない状態となりました。

 

とりあえず、ディレイラーストローク調整ネジで、トップから3段ロー側に設定し、復路はリヤが変速できない状態で走りました。
走りずらいと心配しましたが、平野部の走行なので思ったほど問題なく無事帰着。

往復で138km。若い頃は普通に走っていた距離ですが、今は久々の100km越え。ゆっくり走ったので思ったほどは疲れずに走り切ることができました。

 

アウターストッパーのトラブルについては次回。