ツールド美ヶ原2009


一昨日、第10回ツール・ド美ヶ原高原自転車レース大会2009に参加してきました。

■前日の観光
  家族同伴のためレース前日は、いつも松本周辺を観光しています。
  今年は、安曇野の大王わさび農場に行ってきました。
   いつもやっているのかどうかは分かりませんが、わさび農場の横を流れる清川でカヌー教室を
  やっていて、一般人もゴムボートでのオール漕ぎ体験できるとのことで利用しました。
  のんびりとわさび園内を散策し、レストランでわさび尽くしの昼食。
  その後、例年どおり「縄手通り」へ行きました。

リカンベント参加人数
  一昨年は10人くらいだったのに、今年は4人。(昨年は雨天で当日朝に中止決定)
  ちょっと寂しかったが、ひとりじゃなくて良かった。

■天候
直前まで不安でしたが、薄日が少し射す曇りで、気温・湿度とも高めでしたが、
  絶好の天気でした。美ヶ原高原のレンゲツツジも見頃でした。

■フロントインナー34Tで激坂の登り
  クランクセットの交換(トリプル→ダブル)に伴い、フロントインナーが30Tから
  34Tに変更となったため激坂の登りがどうなるか心配でしたが、登れました。
  30Tの方が良いでしょうが、34Tでもまあいいかな。
  (ちなみに、リヤタイヤは700C、リヤスプロケット最大は27Tです)

■タイム
  少ない練習量の割には良かったのでまあ満足。
  (いちじかんごじゅうさんぷんごじゅうよんびょうでした)