サンダーボルトのシート位置変更

中古で入手したライトニング社サンダーボルトのシート位置ですが、   BB部の前後位置を最大に延ばしても、まだ若干小さい。   元々シート位置が前寄りのため、直進安定性が劣る。 なので、シートを後ろにずらすことにしました。 サンダーボルトのシートは、シートの受けがフレームに溶接されているため、 シート取り付けのアダプタを自作。 シートを後ろ寄りにするに伴いシートステイも短くしなければならず、 シートステイ上端のクランプ部をカットしM3ボルトを貫通させて固定しました。




改造後はシートからBB位置までの長さが程良くとれるようになりました。
走行感は、直進安定性が明らかによくなり、変更前は両手離し走行がかなり難しい状態でしたが、
変更後は、比較的簡単にできるようになりました。