ミニベロで中禅寺湖へ

中禅寺湖へミニベロで行ってきました。
大間々から足尾までは輪行


 
  
R122から細尾峠への登り口です。

 
 
旧道に入っていきなり崩落で通行止めの柵が出現。でも先へ進みました。

 
 
崩落箇所です。自転車なら通れました。

 
 
通行止めのため路面に落ち葉がたくさん積っています。

しばらく行くと、峠の反対側から来たのでしょう、
園芸業者が路面の落ち葉をすべて集めていました。
堆肥にするのでしょうか? 
 
細尾峠です。ここから、登山道に入ります。

峠までの登りで、MTBの二人ずれに抜かれ、
峠からは、私と反対方向の鹿沼側の登山道へ進んで行かれました。
 
  
登山道は最初から最後までほとんどが笹の道です。
 
 
 
頂上手前の篭石です。

  
茶の木平の最高地点(1617.8m)です。

登りはかなり辛かったです。でも山の地図上に記載されている所要時間を若干
オーバーしたくらいで到着しました。
 
 
茶の木平です。

 
中禅寺湖スカイラインに出て、登山道終了です。
登山道では、押し8割、担ぎ2割くらいでした。(乗って走ったのは30mくらい)

中禅寺湖のいつもの地点で写真撮影。

 
帰りはいろは坂を下り、日足トンネルを抜け自宅まで。
 
草木ドライブインにて。
この辺りからライトを点灯。

 
自宅出発6:35
自宅帰着19:10