メール受信のミス

プロフィールに質問などの連絡先として、メールアドレスを記載しています
5/6までに送信いただいたメールはミスにより確認前に消去してしまいました。
もし送信されました方がおりましたら、申し訳ありませんが、再度の送信を
お願いいたします。




R-84のフロントサスです。

購入後、一度もメンテナンスしなかったFサスのグリスアップを行いました。
取扱説明書には年に一度のメンテナンスが必要と書かれていましたが、外部
から見えるスライド部にグリスが十分にあるようなのと、不調なくスムーズ
に動いていたので、今までメンテナンスはしませんでした。
購入後の総走行距離はだいたい1500kmくらい(いや2000kmくらいか?)と思い
ます。


が、最近、手で荷重をかけた時のサスの動きに若干スムーズさに欠ける感じ
がしてきました。そこで、グリスアップを行いました。
分解したところ異常な摩耗などは見当たりませんでしたが、グリスの汚れ、
残存量をみると、ぎりぎりセーフという感じでした。
 (カーボンクランクのペアリグ部の摩耗発生の件と同様、
  面倒くさがらずにきちんとメンテナンスしなければと、反省です。)

グリスアップ後はサスの動きがスムーズになった感じです。



フォーク (グリス拭き取り後)



サスのスプリングとエラストマ (グリス拭き取り後)