久しぶりの遠出

 

東京板橋区立熱帯環境植物館へ、Sat R Day で行ってきました。

朝7時前に群馬県南東部を出発。

熊谷から東京板橋区までは堤防上の自転車道を利用。

 

富士山が薄っすら見えていたのですが、スマホでAuto撮影したので写らず。

 

天気予報では曇り空だったのですが、行きは陽射しが強くかなりバテ気味。

 

お昼頃に熱帯環境植館到着。

10/1まで開催されている苔の展示会「東京苔展2」を見るのが目的。

小さな展示スペースですが、綺麗な苔テラリウムや苔の写真が見られて大満足です。

 

帰り道、暗くなると走りずらくなるので、陽が沈むまでによく知っている熊谷手前まではたどり着きたいと、疲れているのにペースを落とさず走行。と言っても、体力はかなり落ちているので若い頃に比べるとかなりスローペース。

 

行きも通った桜堤公園の帰り道。彼岸花が最高に綺麗でした。

 

午後7時すぎにクタクタになりながら無事帰着。

シート右にあるように念のため輪行袋を持っていましたがお守りで済みました。

 

途中自転車道が工事による通行止めで迂回したり、自転車道に雑草が覆い被さって走りずらいところがあったりで、余計に時間がかかりましたが、なんとか往復走れました。

 

2日経っても疲れが残っているのはやっぱり歳のせいでしょう。

久しぶりの遠出を満喫しました。